2010年06月29日

デビュー2日目(強い足を作りに行く)★

昨日、雨天の中、
師匠が初心者のワタクシを練習に連れて行ってくれた理由は、
翌日には、一ヶ月前からミニベロに乗った知人にお散歩会?に誘われていたからです。





師匠も、日頃自転車に乗ったことの無い初心者のワタクシを、
雨の中、初めてのロードバイクに乗せるのは相当勇気がいったことでしょう…。





雨の中走らせて、
『自転車なんてもう嫌だ!もう辞めた〜ヤ●オク出品〜』
なーんて言わさないようにする為に必死でアレコレ話しかけてくれたに違いありません・・・。





えぇ、きっとそうでしょう〜・・・。
でも、走りながら師匠の質問に答えるワタクシの心拍数は密かにめっちゃ高かった!
呼吸が乱れるのがバレないように、
『ハーハーゼーゼー』と言う呼吸音を必死で隠していました・・・w


だって、『レースはまだ無理だ!』っと言われたくなかったんですもの(イエーイあせあせ(飛び散る汗)








そもそも小学校以来、自転車になんぞ乗った事が無かったワタクシが、
家庭を支える主婦にとってはとても高価なロードバイクを買うきっかけとなったのは、



上記のミニベロ乗りの知人が『一緒にミニベロでお散歩しましょうよ〜』
っと一ヶ月前に誘ってくれたのが事の始まりです。



それをどこをどう聞き間違えれば、ミニベロからロードバイクになったのか?w・・・





ミニベロ乗りの仲間達もてっきりミニベロを購入したと思っていて、
昨日参加させてもらったお散歩会の集合場所では、
頭の先から爪先までのワタクシの変わりようの姿を見てアングリと口を開けて驚いていた(笑)



驚くだけならまだしも、
でっかいトンボ眼鏡とフェイスマスク姿を見て


『恐い強いコワイこわい!!!』





っと何度も連叫されましたっ!・・・
多分ロードバイク乗りとしての爽やかさには、
かなり欠けていたと思いますw



そんな事は自分でも十分に分かっていますわ〜・・・。
でも、一般的に日焼けしたくないという理由の他に、


必死な顔して走っているであろう凄まじい顔は、
何があろうと世間様には晒せないのです!w






師匠との初めての練習の日は雨で良かったと思っている。


だって、翌日のミニベロお散歩会では、
ミニベロ軍団の女性陣が、
サラサラな髪をなびかせ涼しい顔をして余裕で走っている中、
ロードバイクのワタクシ一人だけ、頭の上から爪先まで汗でズブヌレ状態だったのですwww


髪の毛なんて、一人だけいつシャワーを浴びた?って状態ですよw




きっとそんなワタクシの必死な姿を師匠が見ていたら

間違い無くレース参戦なんて不合格だったと思います。



しかしどこまで頑張ったらそんなに汗が流れるのか?
という女性陣の冷ややかな視線を感じつつ、


『まだ走れます!』と強がるワタクシ・・・w




どれだけのズブヌレ感だったかと言うと、
ワタクシがはめていたグローブを見た女子が、
『良さそうなグローブしてますね!はめてみていい?』
っと言ったくせに触った瞬間、


『あっ、またの機会にします』



と親指と人差し指の先で摘まみ、はめずに返されたくらい濡れ濡れ度200%・・・



なにかにつけて皆に大爆笑されたワタクシですあせあせ(飛び散る汗)




強い足を作りに行くはずが


その前に心臓がやられてしまいましたたらーっ(汗)


ほんと皆に着いて行くのに必死でやっと来た休憩中も、
皆が河原で優雅に、美味しそうにサンドイッチや、
とろろ蕎麦やおにぎりに、から揚げ君をガッツリ食べる横で、



アミノ酸入りの『即効元気』

みたいなドリンクだけをチューチュー啜ってまた笑わせてしまった・・・。


帰りには気を使ってくれ、『二番目を走ってください』
っと言ってくれたのだが、

ミニベロ軍団に挟まれるロードバイク乗りって
あぁ『屈辱っ』ガーーーーーーンもうやだ〜(悲しい顔)




一緒に行ったみんなは『楽しかったからまた一緒に行きましょうね〜』
なーんて心優しく声を掛けてくれたり、メールで励ましてくれましたが、



皆が楽しかったのは絶対、






『ワタクシの哀れな姿だ〜〜〜』

アハハハハハハ〜〜〜〜・・・



本日の走行距離:50,03km


CA390215001[2].JPG






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
posted by 桃春momoharu at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ロードバイク初走行の記録とローラー台導入★

初走行前夜は大雨で翌日の天気予報も雨…
『ちぇ〜っ!つまんないの〜』


神様の師匠からも、
初めてなので雨なら中止、路面が濡れていても中止だと言われていました。



初走行当日、朝6時に目を覚まし窓の外を見ると大雨。
絶対中止だっと思っていると7時頃小雨になってきた。



師匠からメールが入る。
師匠:『雨は止んできているようですがどうしますか?
   汚れる覚悟があるなら行けますが・・・』



ワタクシ:『汚れるのは構わないけど、自分の判断では分からないので決めてください』
っと返信した・・・。




師匠からのメール、
『天気予報を確認すると夕方まで雨です。また降り出しました。
 初心者で降雨は危険だし、何より雨天走行は楽しくないので自転車が嫌いになる可能性も…
 雨ならシューズカバーや雨具、クリアレンズ等それなりの装具も必要かと思います…


その辺りを見せる為にも行きます!






って、
『行くんか〜いっ!!!』




ワタクシ:『雨具の準備は何一つ無いですw』



師匠:『基本、ズブヌレです(笑)』




うんうん、そうでしたそうでした。
『濡れる覚悟はできてますw…』



そして、自転車に跨りいざ出発っ!(怖)


師匠との待ち合わせ場所までの踏み切りは、
『初回は普通の運動靴で』という指導もあり、
普通の運動靴を履いているのになぜか自転車を押して渡るw…


勿論、マンホールもちょっとした段差も乗るはずが無い。拒否拒否拒否w…避けまくる。



結局、小雨の中?というより土砂降りの中走ったように思うのは気のせいでしょうか?…
もう、雨なのか汗なのか全く区別がつかないくらいズブヌレです…
グローブは絞れるし下を向くとヘルメットからドバッと雨がこぼれます。




練習は、
まず、雨具の確認と準備物についての話から始まり、
靴紐はチェーン等に絡まないようしまう事や、
適正な衣服選択などを教えてもらい、


そして走行中は、どのギアを使えば良いかという説明や、
ペダルを踏む的確な位置、
ハンドルを握る位置、ポジションなど、




そしてレースまで日が無いので(マジか?)
片手走行でドリンクを飲む練習や、
師匠に大爆笑されましたが立ち漕ぎの練習に、
接近戦の実践や、スリップの練習のつもり〜とか、
両手離し走行や、段差を乗り上げる練習など…



休憩中は、工具箱の中身を確認してもらったり、
ブレーキの調整をしてもらったり、
ワタクシの自転車を試乗してもらったり(高評価!)



それはそれはもう、何から何まで手取り足取り懇切丁寧に教えて頂きましたわーい(嬉しい顔)




で、雨天走行の中のズブヌレ姿が泣き脅ししているようにでも見えたのか?
『主婦でもロードレーサーになりたい!』と言う強い意志が伝わったのか?


師匠がその晩、ローラー台を持って来てくれましたあせあせ(飛び散る汗)






2010-06-27 ro-ra-.JPG











まだ、ビンディング付きシューズを履いた事もないのに(準備はしましたが)
というか、ロードバイクに一日しか乗ってませんがいいのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)


嬉しいような〜…周りの期待が大きすぎて〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
アハハハハハハ・・・・・・・



兎に角、今夜からローラー台に跨り猛特訓してみようと思います。
何を?ってヴィンディングの取り付け方と外し方をですよ!!!



初走行距離:30km/h

クリック応援してくださった方といつかお会いできる日を楽しみにしています^^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
posted by 桃春momoharu at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

遂にロードバイクデビューする★

遂にワタクシのロードバイクが納車されました。




CA390212001[1].JPG











みなさん、ヤ●オクの出品リストは毎晩欠かさずチェックしていましたか?
毎晩見逃してはいけないのはココからですよw・・・





さて、明日は待ちに待ったロードバイクデビューの日。




あぁ、何度夢に出てきたことか〜
踏み切りで落車しシューズが外れずに、
自転車ごと虫のように転がりながら非難した姿が・・・w


あぁ、何度妄想したことか〜
落車して全裸で草むらに慌てて逃げ込む姿を・・・w






明日はワタクシをロードバイク道へ導いてくれた神様が、
京都の自転車道へ朝練に連れて行ってくれるので、
それに備えて本日一人で初試走して来ました。




一般道はゆっくりと慎重に走りました。
普段、原チャリで何気なく走っているマンホールの蓋を避け、
溝の蓋なども全て避け、アスファルトの繋ぎ目はゆっくりとw、


信号待ちも先頭まで行かずに車の後ろにピタリと止まってw・・・
格好は上から下まで生意気ですが、どんだけ遅いね〜んあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)
アハハハハハハ・・・・・




でもしかし、一般道から自転車道に入ると、
それはそれは気分爽快でしたわーい(嬉しい顔)
一人で走ったのでペースも何も分かりませんでしたが、
最高速が30`/h、アベレージが17`/h
遅いかどうかなんて全くワカリマセンガ、兎に角楽しくてしょうがなかった・・・



ママチャリのおばちゃんを追い越して天狗になったり、
みんなの日記を覗き見して密かに憧れていた景色の写真を撮影したり、


2010-06-25 yodogawa.JPG











嬉しかったのは、
対抗から走って来る自転車乗りの方がにっこり微笑んで会釈してくれた事。



ワタクシも満面の笑みを返しましたよ。
んがしかし私、ガッツリ日除け用のフェイスマスクをしてたので、
微笑んでるのかどうかすら分かりません・・あせあせ(飛び散る汗)


しかも私のサングラスは、
皆さんのカッコいいスポーツサングラスとは違って、
大きな大〜きなスポーツ用のトンボメガネですの・・・



頭や足は小さいのですが、眼鏡の大きさは誰にも負けませんわよ!
視界が広くて気に入ったのと、
ロードバイクでも巷で流行のトンボ眼鏡を流行らせたかったのですが、
多分、相当怪しかったと思います。


トンボ眼鏡がトレードマークになる事間違いありませんw


こんな怪しい姿じゃお友達はできませんか〜?・・・





そして今夜もう1つの悩みは、
明日の練習に備えて剃毛した方がいいのでしょうか?・・・


膝から上の産毛はどうするの?
ってか、肩の産毛は?
剃毛って、どこからどこまですればいいのでしょうか?・・・てへへ



自転車道を走ってたら、自転車乗りのブロガーの方にも会えるかなぁ〜?・・・
お友達デキルカナ〜?・・・


そんな期待で胸をふくらませつつも、
高い自転車を買ってしまった事への不安は隠しきれませんw・・・



クリック応援してくださった方に、
ロードバイクデビューの日に会えたらそれはきっと奇跡ですね^^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
posted by 桃春momoharu at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての夜、1つの布団の中で・・・★

昨夜は、あまりの可愛さに一緒の布団で寝た彼女。

ギュッとしたり、撫でたり揉んだり摩ったり・・・
二人の間に挟まれたり・・・




ギュッと手を繋いで眠ったはずなのに朝起きたら傍にいませんでしたw





色白で・・・


本当に小さくて可愛いの・・・




ワタクシが男だったら絶対放っておかないな・・・。







2010-06-25.JPG









ワタクシの足のサイズは22.3cmなので、EU表記で『36』です。
本当に小さくて可愛いのです。
でもキーホルダーにするには少しデカイですか?


酔っ払った日は、Wiiのリモコンと間違えるかも知れません・・・

左右に一足ずつ持ってボクシングや、空手をやっているのが想像できます。
ホルダーの紐が無いので気を付けないと朝起きたらTVの画面が割れてたりして・・・嘘




可愛いこのシューズと一夜を共にした訳ですが、
まだ自転車には乗っていません〜〜〜!!!




しかしこのシューズ、値段を見ずに買ってしまいましたが、
いま、箱に書いてある値札を見て驚きましたっ!



明日の我が家の夕飯は、ご飯と味噌汁とたくあん一切れになるかも知れません(ゲゲゲ)




クリック応援してくださった方に自転車見せびらかしに行きたいです^^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



posted by 桃春momoharu at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

一気に用品を揃えた★

ロードバイクに乗る為に必要な用品を揃えに行きました。






大阪にあるお店で、
女性用のウエア等も沢山取り揃えているという
ショップを紹介してもらったので迷わずそこへ行きました。



なにせ自転車に乗るのは初めてなので、
頭の先から足先までの物を全て揃えるには一苦労・・・

いや、一苦労だと予想したので、
女性の店員さんに、
『上から下まで全部見繕ってくださ〜い』とお願いしました。




6-23youhin.jpg












ヘルメットでしょ、
インナーシャツに、
ジャージに、
レッグウォーマーでしょ、
パッド付きパンツに、
ショートパンツに、
レッグアームに、
快適な靴下に、




それから初心者ですが、いきなり上下セットのジャージでしょ。

それからそれから、
女性の店員さんが『実業団レースで勝つ為に買いました』
っとお勧めしてくれたカーボンソールのシューズでしょ(笑)

それから、それから小物を何点か・・・




お会計の時、店員さん達が『えらい金額になりましてけど〜』と吠えてましたが、
いやいや吠えたいのはワタクシです(滝汗)


沢山買ったので、グローブはサービスしてくれました!



女性の店員さんがとても親切に、
どういう商品が便利で快適なのかと色々とアドバイスしてくれ嬉しかったです。


ブログのアドレス交換をして、
『今度はここまで自転車で来ます』と約束して帰路に着きました。


明日からの食事は一品減ること間違いありませんw


クリック応援して頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


posted by 桃春momoharu at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

『赤いホイル』を手に入れた★

♪真っ赤だな〜真っ赤だな〜自転車のホイルは真っ赤だな〜♪・・・



ワタクシとした事がこのクソ暑い時期に
『真っ赤な秋』の替え歌を口ずさむなんて・・・





しかも童謡…w



巷で流行の歌謡曲なんぞで歌えなかったのか?w
エーケービー「よんじゅうはち」とか?
エグザエルとか?




ま、そんな事はどうでもよい。


hoiru-aka-2.JPG






クリック応援して頂いたあなたに自転車こいで会いにいきたいです^^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




赤いホイルが欲しかったので、予算内で納まるこのタイプを購入しました。


しかしこのホイル重いんですって〜・・・




でも大丈夫よ。『練習用に使うから〜!』



って、
初めて購入する自転車にいきなりホイル2組って生意気ですか?・・・
練習用のホイルを手に入れたって事は当然、本番用ホイルもあるのですよ・・・
(コイツなにする気だ???・・・)


だってだってこのホイル、お財布に優しかったんだもんっ〜!




毎日みなさんのブログを盗み見していると、
天井からぶら下がった何本ものホイル達の写真が
まるでショップみたいでカッコ良かったんだものw

自分もいつかそんな写真が撮りたいと思ったんだものw


ワタクシのブログを覗いちゃったそこのアナタ〜…
同じロードバイク乗りの方はいらっしゃるのでしょうか?…
もしいたら、次の更新を見逃さないでね〜…





そろそろワタクシ、自転車と言わずに『ロードバイク』って言った方がいいですか?・・・

あぁどうぞロードレーサーを目指す主婦を温かく見守りくださいませ。
posted by 桃春momoharu at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

楽しい想像<危険な妄想★

フレームだけでは完成車のイメージができませんw
それでも、サンタさんのプレゼントを待つ子どものように浮かれているワタクシに、


自転車の組み立てをお願いしたショップの店長さんが、
ご丁寧に完成までの様子を写真で送ってくださいました。


6-20-look.JPG











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

(クリック応援してくださったあなたに自転車こいで会いにいきたいです^^)








初めて買う自転車がフルカーボンであり、
(実はママチャリも買ったこと無いのよ…)

しかも悲しい事に組み立てるという事の意味すらイマイチよく分かっておらず、


ショップの方のやり甲斐も半減と言ったところでしょうか?…(滝汗)


自分ではフレームとホイルを決めただけで、
後はショップの店長さんに全てお任せしました。
ど素人のワタクシが口出しするよりも間違い無く良い物が出来るに決まってます!



でもワタクシ、楽しむ心だけは人一倍強いですわよ〜。
ええ、きっと誰にも負けませんわ〜。





どんな自転車が出来上がるのかな?・・・
どんなサドルになるのか?・・・
どんなハンドルかな?・・・
どんな、どんな???・・・

完成車よりも自転車に乗るときの衣服やアクセサリーの方が興味があったりしますがw



そして、来る日も来る日も他人のブログを覗き見しては、
ロードバイクの楽しみ方を盗み取る毎日。



ブログにコメントを入れれば、『その人にこっそり会いに行く』と言った方もいて、
これは楽しそうだ!っと思うもコメントを入れる勇気は無い・・・
まだ自転車に乗ってもないのにそりゃそうだ。
ど素人のワタクシが同じ事をしたらストーカー行為だと訴えられますか?w




しかし、ロードバイクの楽しみ方を盗み取るはずが、
結構みなさん落車してるのですね(いやん)


青アザの写真や血だらけの写真を見るとゾッとしますw
思わず「やっぱ自転車返品します」と心の中で呟いていますw
(みなさん毎晩のヤ●オクチェックは必須ですよw)



周囲の知人には、
路面電車の線路で落車して、
靴がペダルから外れずに自転車ごと転がるように逃げたとかw…
実際に見た訳ではありませんが妄想したら結構大爆笑できますねw


一人で走っている時に、集団観光客の目の前で前転したとかw…
顔面蒼白ではなく耳まで真っ赤になりましたか?と問いたいw



そして何よりも驚いているのが、
場合によっては衣服が破れて危険な所が見えちゃうとか?…
場合によっては全裸で草むらに逃げ込むとか?…



そろそろ初めての自転車が完成すると言うのに、
最近では楽しい想像よりも、危険な妄想ばかりしてしまいます・・・涙
posted by 桃春momoharu at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

デビュー祝い?が届いた

『自分にもロードバイクに乗れるかな?』
『やっぱミニベロにしようかな?』


っと悩んでいたある日、
カッコいい『コルナゴ』のロードバイクに乗り、
カッコいいヘルメットに、カッコいいジャージを着た知人が偶然にも私の前に現れた。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村











その日の彼は私にとって『神様』に見えた…。


その神様の出現により不安や悩みも解消し、
『ロードバイク』を買う事に決めた〜。



そうと決まれば行動は早い。(いや早すぎる)
量販店で展示されている自転車を端から端まで嘗め回すように見た。
まず驚いたのはプライスカードの値段だった。

完成車って?
ペダルが付いてないってどーゆー事?
三角形のフレームだけで30万円って?

福沢諭吉が一枚でお釣りがくる自転車が何台買えるのか!・・・


メーカー名だってブリヂストンとFUJIくらいしか知らないよ…


コルナゴ、
ルイガノ、
アンカー、
フェルト、
ジャイアントに、
何度聞いても覚えられないのが、
ピナロネ?ピエネロ?ピレネロ?・・・

で、結局自分が選ぶ自転車は赤、黒、白の3色の物ばかり。
しかし、159cmの身長に合うサイズが見つからず、
私の神様の紹介で、フレームから組み上げた自転車を買うことになった・・・。



ショップで勧められたのは、
エディーメルクスの《白×ブルー》か、
LOOKの《黒×白×赤》

どうだ?と問われても、
正直、三角形のフレームだけを見てどこがどうイカシテルって思えるのかワカリマセンw
完成車のイメージを求めるほうが無理であるw



しかし迷わずLOOKに決めました。
色で決めました(初心者の特権だろ?)
神様には『初めて買う自転車がフルカーボンの30万オーバーって!』と驚かれましたが(汗)



きっとなんとかなるでしょう・・・?w



一回乗ってヤ●オクに出品されない事を祈ります。


そんな自転車ど素人の私の行動を応援してくれたり、
こいつ馬鹿じゃないのか〜っと笑う人、
お前がやるなら私でも!っとなぜか周囲が物凄い盛り上がりようだ・・・

今、一番熱いであろうサッカーの応援よりも盛り上がってるかも知れません(笑)



そして知人からデビュー祝い?が届きましたが、

CA390186[1].JPG


本人はどの部品をどう使うのか一切分かっておりませんw


お礼に得意料理で御もてなしをさせて頂こうかと思いますが、
私の得意料理は『水炊き』ですがいいですか?(えへへ)
posted by 桃春momoharu at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ミニベロを購入するはずが・・・

もうかれこれ長年主婦をやっています。
あと2年もすれば主婦歴は●●年になる・・・
世間で言えばベテランですか?(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村











先日そんな主婦の私が、
『ミニベロでサイクリングに行くので一緒に行きませんか?』っとお誘い頂いた。



がしかし、
『ミニベロって何〜・・・?』っと意味不明。


聞く話によると、
小さいサイズの自転車だけど、
ギアがたくさん付いていてとても軽くて楽らく乗れるのだそう・・・(あまりピンとこない)


そんな私の為にとても親切な方が、
ミニベロとやらを車に積んで私の元へと運んでくれた。


少し試乗させてもらったのだが、
この時に体で感じた風がとても心地良く、
10万円程のミニベロを購入する事となる・・・



早速、量販店にミニベロを買いに行ったのだが、
量販店に並んでいたカッコいい『ロードバイク』に心がドンドン奪われてしまい、


気が付けば、ショップではロードバイクのカタログばかりを貰っていた。


『ど・れ・に、しようかな〜♪』





CA390183.JPG

posted by 桃春momoharu at 00:45| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする