2011年02月28日

自分を追い込む練習をしに・・・★

良い天気で空が青い・・・
四葉のクローバー?みたいな雲をみつけた・・・
今日も何か良い事あるのかな〜・・・


CA390587.JPG











昨日の練習会で次のレースに向け

『追い込むなら今日と明日ですよ!』

っと助言を頂いたのですが、『追い込む』っと言うのはどういう意味なのかを聞くのを忘れていました・・・w


なので、自分の中で思いつく追い込みを実行しに前日の練習会と同じ柳谷という山へ一人で向かう・・・



前日に教えてもらった事を復習しながら登る。


1.少しの距離でも良いので15km/hで登れる区間を増やして行く
山の麓にある信号から勢い良くスタートするが15km/hで上れる区間が無〜〜〜ぃ・・・w

2.ハンドルの中央を握り腕の力を使わないように太腿の筋肉を使って踏むとグイグイ上るがそれでも14km/hだw・・・

3.疲れにくいライン取りを意識して上るが苦しいw・・・

4.上ハンドル、下ハンドルでダンシング(昨日は最後まで上りきれなかった区間をダンシングで頂上まで頑張った)

5.疲れにくくする為に色々なポジションを取り混ぜる(スタートして直ぐに疲れてますけどw)

6.ゴール地点が見えたら2、3枚ギアを重くしてダンシングでゴールまで走りきる


苦しくてゼーゼーハーハー言うのはいつもの事・・・
それに増してズルルルル・・・ズルルルル・・・っと鼻●がタラーッと流れ出る。
しかも何故か左の鼻の穴からだけ流れ出る●水w・・・


ゼーゼーハーハージュルルルル〜〜〜♪w
ハーハージュルルルゼーゼーゼー〜〜〜♪w
ゼージュルゼージュルハーハーハー〜〜〜♪w




『みんな苦しくてしんどいですから』っという言葉を思い出しながら無心で上った・・・


ゴールまで速い男子なら11分台
女子なら16〜17分位
初めて上る男子で30分位
私は・・・21分台でした。うぅ・・・


追い込むために2周回し、3周回目を上り始めると腕がパンパンで引き返すwww・・・
果たして追い込めたのだろうか???


帰りに『追い込む』の意味を聞きにショップへ寄ったのに聞くのを忘れてしまいました・・・もぅw


そして良い香りにつられて美味しそうなパンをお土産に買う。
またまたウィンドブレーカーのフードに入れて帰る…


CA390592.JPG












0227.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
みなさんはどのように追い込んでいるのかな?・・・
posted by 桃春momoharu at 22:00| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

折れた心が修復完了★

ハンガーノックを体験してから今日までの一週間は、少しでも強度を上げたくて乗れる日は毎日こっそり屋外練習に励んでみました・・・
練習内容は地味だけど、ローラーよりも実走を怠ると体力が落ちて漕げなくなるって思ったから・・・


そして今日の練習会は頼れる仲間が不参加で知ってる人が誰も居ない一人ぼっちの参加でも何が何でも行こうと思った・・・
それは先週のハンガーノックの時に喋る事すら出来なくなり、
名も知らぬ私を心配し励ましてくれた皆さんにきちんとお礼すら言えなかったから・・・。
凹んだ私を皆さんとても温かく迎えてくれ幸せ者の桃春です。
『大丈夫ですよ』っという温かい言葉に折れた心も救われました・・・。


更に、


TS3E0320.JPG










『かっこ良いですね〜!』
っと褒めちぎられ素直に喜ぶ・・・(単純〜w)





We continue Road Race .in order to VANQUISH us!
(自分達がロードレースを続けるのは自分自身に打ち勝つ為だ)

仲間で立ち上げたチーム名のロゴを入れてもらいました・・・


TS3E0321.JPG










折れた心の翼も修復され、いざ山へ・・・
京都府長岡京市の柳谷観音がある山へ向かいますが、
それまでの間、休憩無しでサイクリングロード、幹線道路を走り続けます。
手信号を出しながらの30km/hオーバーの巡航は苦しかった・・・
えぇ、柳谷の山の登りよりも辛かったのは私だけでしょうか?w・・・


JRの陸橋の上り坂の頂上付近で心拍計の最高心拍値危険音が、
『ピコピコピ〜!!!〜ピコピコピ〜!!!』っと何度も鳴っていましたw・・・
上りで遅れたくせにずっと千切れず着いて来ましたよっと言わんばかりの素振りをしてみましたが、
ゼーゼーハーハーっと隠しても隠し切れない広い肩は大きく揺れていましたw


山では予想通り千切れる私に先生がマンツーマンで沢山の事を教えて下さいました。

山を二周回した後に先生の、『もう一回上りたい人〜?』っという問いかけには誰も手を挙げなかったので、
心の中で大きく挙手している自分を想像したら吹き出しそうになりました。


チューブラーのエアーを欲張って前輪9.0、後輪9.5入れると走り出し速度は上ったが下り坂の路面滑り止めで後輪が左右に振れ怖くて減速したらあっという間に全員の姿が見えなくなり迷子になってまた迷惑を掛けてしまいました(ガーンw)


レースに臨む心構えや、パワーを出す食事方法、レース前の練習方法など沢山の事を教えて頂いたので私でも実践できる事はやってみようと思います。
もう、脳みそはパンク寸前ですw・・・


0226.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
前記事に美味しいパン屋さんの情報を頂きありがとうございます。


















posted by 桃春momoharu at 01:34| Comment(8) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

カーボンホイールで初走行★

長距離練習会で何度も千切れ悔しくて悔しくて隠れてこっそり泣きました・・・
なーんて言ったらゴリラや横綱と言った私のイメージが少しは解消されるのでしょうか?・・・
可愛らしいウサギちゃんだと思われるなら泣いてみるか・・・

一人で喫茶店やファーストフード店、牛丼屋さんには入れないが、パン屋さんなら一人でも入る事が出来るのです・・・

パンは、食パンの耳が一番好きです(笑)
一欠片のパンを口の中に含み唇を閉じ合わせ鼻からフーッと息をはくと焼きたてパンの香りがするのですがその香ばしい匂いに幸せを感じます・・・
※美味しいパン屋さんの情報求む


CA390582.JPG









さてどうやって持って帰ろうか?・・・
ウインドブレーカーの帽子の中に入れて帰るという秘技を思いつくw・・・
大好きなパンの為ならえ〜んやこ〜ら〜♪
自転車を漕ぎながら自分の耳の辺りから美味しそうなパンの香りがするのも悪くないよ・・・w


CA390584.JPG












今週苦手な寒さを覚悟して思い切り厚着で野外を走りに行ったらとても暖かく二枚重ねのグローブはさすがに暑すぎたw・・・


うん、やっぱりハンガーノックになって千切れまくった事が相当悔しかったんだろうか、
一人で走るというのに脚は迷わず前半戦登り基調なコースへ向かっていた。


初めてのカーボンホイールと、チューブラーのタイヤで走った・・・
タイヤが柔らかく乗り心地が良くグリップ感があり、
コーナーリングが安定していた。
空気圧の加減か転がり抵抗を感じて重く感じた。
(前タイヤエアー8.5 後ろタイヤエアー9.0)


期待していたホイールの軽さだが、どうやら大きな勘違いな期待をしていたようでして・・・w

例えば、いつも30km/hで走っていた所が40km/hで走れるようになるとか?・・・(そんなアホナ〜w)
高速巡航する為の大きな問題はやはり人間自身だった・・・w


けれど苦手な登りが、いつもは7km/hや8km/hでノロノロと必死で上っていた所が11km/hを切らずに上れたのはホイールを軽量した効果だと思う・・・。

重いギアで力強くガシガシ踏むのが苦手なので、軽いホイールになりケイデンス70位で重いギアをガシガシ踏んで速度を上げていたところ、
自宅に帰ってデータロガーを見られバレタwww・・・


0223.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
美味しいパン屋さんを知ってる方クリックして〜っ!
いや、情報お寄せくだされば嬉しいです^^

posted by 桃春momoharu at 00:58| Comment(8) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

遂に【カーボンホイール】導入★

特大イチゴを独り占め・・・

CA390571.JPG








ハンガーノックの翌日はイチゴにみかん、パイナップルにグレープフルーツ、
プリンにヨーグルト、体が欲する物を摂取し続け暴飲暴食気味でせっかく3月のレースに向けて正月太りを解消した体重が一気に増量w・・・


先日の長距離走行では既に導入したアルミギアの初走行でしたが、
予想以上に軽くてずっとアウターで走れ、上りもずっとアウターが使えた・・・
下りは気が付けばアウタートップのギアに入っていた・・・









そして周囲には、
『軽量するならまずはホイールだ!』
っと言われ続けていたカーボンホイールを遂に導入する事に!

アレコレ随分遠回りしたのかなぁ?・・・
残念な事に現在の実力では何を導入しても豚に真珠ですがw・・・

フロントホイール



TS3E0312.JPG









リアホイール


TS3E0313.JPG







前後合わせて1082,75g
ハイモジュラスカーボンらしい・・・w
寒さ、実力の無さにめげずに屋外へ走りに行ってみよう〜




TS3E0318.JPG






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
カーボンホイールの軽さを体感できるかな?・・・
ホイールを軽量すれば速く走れるようになった人クリックしてね…
posted by 桃春momoharu at 01:47| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

人生初の、【ハンガーノック】体験をしたw★

『すみません・・・ありがとうございます・・・』

という言葉を何回、いや何十回口にしただろうか?・・・

ハンガーノックという言葉は先輩方が二度となりたくないっと口を揃えて言っていたので知っていた・・・

ハンガーノックを避ける為には頻繁に補給食を取らなければいけない事も知っていたが、
何故補給を怠るとハンガーノックが起きるのかという事は調べた事が無かった・・・。
そしてまさか、初心者の自分がなるなんて思ってもみなかったw



19日(土曜日)はプロショップの長距離練習会に参加させて頂いた(走行距離150km超)
11月にも参加させて頂いたコースと同じだという事で正直私にとっては急勾配の1つ目の峠さえ越えてしまえば心配無いと思っていた・・・

11月に走った時はペースの速いグループに混じって走っていたし、
下りを利用した40km超えのペースにも付いていけたし苦手なちょっとした勾配もグイグイ上れて
お世辞でも『速いね〜!凄いね〜!』っと言われちょっぴり自信も付いていた・・・

が、そんな考えは甘かったw



不安だった1つ目の急勾配の峠は随分とペースを落としてくれていたお陰で、辛かったけどその辛さを楽しみながら超える事ができた・・・。
距離は短いが勾配のある峠も前回同様マイペースで登りきり、下りに差し掛かると前を引いてもらいペースを上げて集団の後ろに付かせてもらう・・・。



そうやって助けてもらいながらも何とか集団の後ろに付かせてもらうが、次第にその助けに応えられなくなって行くw・・・
11月の長距離練習会はもう少し走れた自分が今回の練習会のそこには居なかった・・・

11月に比べ12月、1月の寒い時期はローラー練ばかりで殆ど屋外練習をしていなかったので付いて行けるはずもないか・・・
冬眠2ヶ月で幻と化した・・・


日頃の食事に関して言えば元々燃費が良いのか、一食分の食事は半人前程度で満腹になる。だがその代わり間食は多い。
この日の朝は食パン半分と珈琲、
1回目の休憩所で梅干のおにぎり1個、
2度目の休憩所でよもぎ大福とカフェオーレ、
3度目の休憩所でどら焼き1個にカフェオーレを食べる。
お腹は全く減らないがハンガーノックを避け無理矢理口の中へ流し込んでいた。
千切れまくる私に周囲の皆が小まめに補給食を取るように配慮してくれていたので、
その度に自分にとっての補給食である、少量でも高カロリーで、中性脂肪酸配合エネルギーが持続すると表記されたチョコビスケットを口にしていた。

胃の中はずっと満腹感がありそのビスケット一欠片が喉を通らず上顎と下顎で押し潰し、
BCAA配合のドリンクで流し込む。


復路後半は私の様子に異変を気付いてくれたのか、心拍は幾つだと聞かれる・・・
朝からずっと心拍を見ずに走っていたが、その時サイコンの表示は170bpmだった。
この時にハンガーノックになれば心拍が上らなくなる事を教えてもらう・・・。


そしてその後も声を掛けられチョコビスケットを一欠けらずつ食す・・・



最後の急勾配の上り坂ではダンシングを教えてもらい真似てみようとするがペダルの上に一度立ったきり二度と立つ事ができなかったw・・・

もう下しか見れずにサイコンを睨みつけていると上り坂で苦しいのに心拍が急激に落ちてきた・・・
上り坂で心拍が100bpm以下等という数値は未経験の数値だが、
ゴールは目前だしまさか気のせいだろう?っと思っていた・・・

後はトンネルを抜けて下るだけだと励まされるが喋ることができず返事も返せなかった・・・
休憩する為にクリートを外す力も出ないし、ここで脚を止めたらもう漕ぐことが出来なくなりそうで必死で脚を回していたのだと思う・・・


そして最後のゴール地点のコンビニに着くと、
フラフラになりながらウィダーインゼリーを買いにコンビニへ入るが
ウィダーインゼリーの種類が多すぎて何を選んだら良いのか思考回路停止状態・・・
表に座り込み買ったゼリーを一瞬で飲み干しふらつきながらも直ぐまたコンビニへ入る・・・w

今度はウィダーインゼリーの横に並んでいた【即効元気】と書かれたゼリーが目に飛び込んできたのでそれを買いコンビニの表に座り込み一気に飲み干すw・・・

練習が終わった地点のコンビニでゼリーを一気に2本も流し込んでいる姿は可笑しかったに違いないwww・・・


喋ることが出来なくて声を掛けられても微笑むしか出来ず、
『みんなに多大な迷惑掛けてしまい私には無理なのかな・・・』っと思っていると、
『これにめげずに普段の練習会にも参加してくださいね』っと励まして頂いた・・・

心の中まで全て読み取られ、
大丈夫じゃないくせに大丈夫だと平然を装うという弱点も見抜かれてしまっただろうwww・・・



解散後は家まで15km程なのに動けなくて車で迎えに来てもらったw・・・
迎えを待つ間、コンビニの隣にあったレストランに入り、
コーンスープ大盛りを即効で持ってきてもらうという我侭な客になり、
ウィダーインゼリー2個にコーンスープ大盛りを食したら注文したハンバーグ定食?は殆ど食べられなかったw・・・

励ましてくださった方々に感謝すると同時に、
『ハンガーノックには二度となりたくない』っと思ったのであった・・・w

0219.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑ハンガーノックになった事がある人クリックしてみる?・・・
posted by 桃春momoharu at 20:12| Comment(8) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

NEWサドル(SMP)がヤ●オクに出品されかけた★

そう言えば先日、自転車仲間の男子に私の膝の上の筋肉を、
『凄いですね〜!凄いですね〜!』っと何度も言われましたが、
誉められたのでしょうか?それとも女子なのにそりゃ無いぜ〜っと引かれたのでしょうか?・・・
一体何と応えればいいのか分かりませんでしたが(笑)
『上腕二頭筋に比べれば膝の筋肉なんて大した事無いですよぉ〜』っと心の中で呟いておきましたw・・・


毎日毎日暇さえあれば3本ローラーを回していればそりゃ逞しくもなりますか?・・・
これでも太い足にはなりたくなかったのでなるべく軽いギアで回すように心掛けていたつもりですが、
もうこうなりゃドスコイドスコイです・・・。


速くなる為には、『筋肉が付くのは嫌だ〜』なんて言ってられませんね・・・。
もぅどうなっても知らないのだーw・・・



TS3E0307.JPG







さて、先日(SPM)のNEWサドルにして軽量化をした訳ですが、
数あるSMPのサドルの中から何故Chronoを選んだかと言うと、
『男子よりも軽い体重を生かす為に少しでも軽量の物を使う』という事と、
ヒルクライムでも使えるように兎に角少しでも軽い物を・・・だそうです。


元々私が使っていたサドルでは一度もお尻に痛みを感じた事がなかったので、
坐骨が痛いとか、恥骨が痛いとか、尾てい骨が痛い等と言う他人の尻への悩みが理解できなかったのですが、
NEWサドルにして始めて他人の尻の痛みを分かち合えたような気がしました(笑)


我慢できない痛みって程でもないのだけど、左の座面に何かが当たって落ち着かない感じ・・・
『あぁ、ココが坐骨なのか〜』っとこの時初めて自分の坐骨の場所を知るw
少しでも気になる物は長時間座っていられないって事で、
愛鬼コーチにサドルの位置を1ミリ単位で前後、上下と変えてもらい乗る、また変えてもらっては乗るの繰り返しw


そうこうする事3時間。それでも良いポジションが出せずに、もうほとほと疲れ果て諦めたw
リュックに今までのサドルをこっそり忍ばせて走る姿が目に浮かぶw・・・
『新しいサドルは幾らすると思ってるんだ!』っという言葉が心中に浮かぶw・・・
【室内で一回試乗のみ】ってタイトルでヤ●オクに出品されてしまうのかw・・・
うん、桃春の桃尻が触れたプレミア付きだし今なら高値で取引されるか?w・・・


『もう諦めるか?!』という言葉を言われると余計諦められず・・・

翌日は、気を取り直してネットであれこれ調べると、

しっくりくる位置が必ずあると書いてある。
うぅ私の尻には高価な物より安価な物が合うのか!?・・・

『あと少し前にして欲しい』っという気持ちに反して新たに付け替えたシートポストのオフセットが−2、5cmなのでこれ以上前には付けられないw
だったら元に戻せばいいのだが、でも分かっているけどシートポストだって新しい物を使いたいじゃない・・・


結局2時間掛かって新しいシートポストを使うのを諦めて、今まで使っていた物に戻すとしっくりきた!
と言うか、お尻がすっぽり嵌って快適ーーー!!!
脚にパワーを掛け易いしサドルの上でお尻が滑らなくなった。


計5時間掛かってポジションの決まったサドルでガッツリ3本ローラーに挑む。
昨日も今日も時間がなくて30分だけ。
今回も心拍は一切無視なので平均心拍は高いが重いギアが回せるようになってきたので少しは成長しているのかな?・・・
ところで、買ってしまったカーボンのシートポストど、ど、どうしよう・・・滝汗


2016.jpg


0217.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
来月は兵庫県播磨のレースに出没します。
ブログをご覧になってくださってる方にお会いできるのを楽しみにしています^^
posted by 桃春momoharu at 01:29| Comment(9) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

リアのギア軽量化で新記録が出た★

先日より軽量化が開始された私の自転車ですが、
サドルとシートポストとハンドルポストの3点でマイナス188,15gの軽量化をした・・・


そしてその次に軽量化したアイテムは、
リアのギアをshimano105からアルミのギアに変更した・・・。


566-4.jpg









金色に光り輝いたアルミのギアは手の平に乗せるととても軽いのが分かる・・・
105よりもマイナス137,85gの軽量化。

しかし、技量や実力も無く非力の私にマイナス137,85gのこの重みが分かるのか?・・・
っと半信半疑でいつもの3本ローラー練習に励んでみた・・・。


前回の練習会で【心拍を気にせずにパワートレーニングをするように】とアドバイスを頂いたので、
常にケイデンス100rpmで回すように気をつけて後は自分の出せる脚力で回すように心掛け心拍計は一切無視。

いつもはインナートップまでしか回せないのに、インナートップでは軽すぎる!
あと2枚は掛けれる感じがしてアウターでもグイグイ回せた・・・。

結果、平均スピードも上がり最高速も61km/hが出た。
今回は5kmのラップタイムを設定したが周回毎のタイムがどんどん上っているし、
いつもよりかなり重いギアで回しているのに脚は疲れず翌日に筋肉痛にもならなかった・・・。
これはちょっと秘密にしておきたい結果だなぁ・・・


0212.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑ギアのマイナス137,85gの重さってそんなに変わるのか?っと思った方はクリックしてね〜
ついでに自分のギアも変えてみる?・・・
posted by 桃春momoharu at 00:38| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

只今よりNEWアイテムで軽量化を開始する★

半年前、小学生以来ママチャリにも乗った事が無かった私が自転車の世界に飛び込んだ・・・。
自転車の事は何も分からなかったのでロードバイクでレースにも参戦していた仲間を頼りにプロショップを紹介してもらう。

『何を目的にされますか?』っと聞かれ、『ヨーイドン!がしたいです』っと応えた私・・・。
それ以外に自転車で何をするのかなんてさえ知らなかった・・・w


そこで自分の体系に合うサイズのフレームを絞ってもらい、二者から好きな色のフレームを選択。
後は全てショップにお任せした・・・。
自分で決めたと言えば、他人の自転車と間違えないようにビンディングペダルの色を黄色にしてもらった事ぐらい・・・

気付けば、『他人の自転車に乗って帰って来てしまった!』っという過ちが無いように目立つ色にしてもらったのだ(←ここだけは何が何でも避けたかったのでw)


ま、そのくらい自転車に興味が無かったので、ショップの方も私の自転車を完成させるにあたり何かと困ったんじゃないだろうか?・・・

今の自転車は、一日150km走っても5時間耐久エンデューロを走ってもお尻も痛くならないし、筋肉痛にもなった事がないのでとても満足している。
なので、内心は色々なアイテムを変えたくない・・・。

グラム単位で軽量したってまだまだ人間の問題が大いにあると思っているし、
見るからにカッコよくて軽いサドルよりも重いサドルの方が良いっと言っちゃうくらいよく分かっていない・・・。


しかし、毎日毎日頑張って3本ローラーに乗る主婦の姿を傍で見ていれば、
少しでも軽くて良い物を付けてあげたいという気持ちが芽生えるのでしょうか?
最近有難いことに、愛鬼コーチがメカニックと化した!

そして、私の自転車が変貌し始める・・・。


566-1.jpg













まずは、変貌したのが一目で分かるサドルですが、

TS3E0306.JPG










サドル+シートポストで−175,7gの軽量化

566-3.jpg









続いて、ハンドルポスト
もっと思い切って曲がりたいという気持ちから今までより−20mm短い80mmの物を試してみる事に。

TS3E0305.JPG










−12,45gの軽量化(少な〜、いや積もり積もればきっと・・・)


566-2.jpg





軽量化はまだまだ続くよどこまでも〜

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑人間よりもアイテムの軽量化に頼ってしまう気持ちが分かる方、クリッククリック!



posted by 桃春momoharu at 14:37| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

本当にシクロクロスにまで挑むのかっ?★

帰宅した夫を玄関先で迎えた言葉は、
『おかえりなさい。あなた〜ご飯にする?お風呂にする?そ・れ・と・も〜3本ローラーにする?…』であった…。


先日、仲間とローラー台を持ち寄って、【ローラー練習会】なるものをしました。

そこで、半年前にロードバイクデビューをしたばかりの私が、近々ロードデビューをする仲間に偉そうにも先輩面をして3本ローラーの極意を伝授しようとしました…w
上から下までバッチリとサイクルジャージに身を包みおまけに家から持参したビンディングシューズまで履いて…

最近3本ローラーを二時間も漕げるようになったのでその姿を自信を持って披露しようとするが悪戦苦闘(こんなはずじゃw…)
結局何度乗ってもグラグラと不安定で思うように乗れませんでしたw


ヘルメットを被っていないからだ、肘パッドが無いからだ、床が滑るからとか、挙句の果てには床が水平じゃないからだと思いつく言い訳を述べてみた…
あ、左右に壁が無いからか?・・・www

その無様な姿を私が3本ローラーを乗った姿を一度も見たことが無かった夫にも披露した。
楽しみにしてくれていた夫の期待を大きく裏切り、『乗れてないなぁ〜』っと言われたw


そう言われて悔しかったが、仲間とのローラー練習会を終えた後、ご飯よりも我が儘な私の3本ローラーの見学会に付き合ってくれる夫に感謝している…
家ではスイスイと乗れたので名誉挽回できた訳ですが…。
てか、どんだけ負けず嫌いなんだ私は〜…w




そして日曜日はお友達がシクロクロスに出場すると言うので応援に行って来ました。
600名ものエントリーがあり賑わっていました。
今後の為に?女子の部をしっかり見学するように言われました…


sikurokurosu (2).JPG










スタート前の緊張感が伝わりました…

sikurokurosu (4).JPG












sikurokurosu (3).JPG










世界戦で戦っている豊岡選手の熱い走りを見学する事ができ、

sikurokurosu (6).JPG










レース後に写真をお願いすると快く一緒に撮ってくださいました。
今後シクロクロスに挑戦する心の支えとなりそうです(え、マジ?)

TS3E0287 - コピー.JPG








初めてのシクロクロスを見学し、
『しんどそうだ…私には無理だ…でも600名も参加するって事はそこにはきっと物凄い魅力があるに違いない』っと思いました…
今まで見学すらせずに各種レースに参加してきましたが、シクロクロスを参加する前に見学するとやはり怖気づきました…
あぁ、怖いもの知らずって恐ろしい。最強〜w…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑こいつ来シーズンはシクロに挑戦してる!っと思う方は迷わずクリックすべし〜w
(予想が当たっても何もでませんがー・・・)








posted by 桃春momoharu at 21:05| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

スーパー小学生だった男子にボコボコニされ凹む★

ランキングが一日で10位もあがるなんて嬉しいような〜…ん?もしかして化け物だと思われたのでしょうか?…


みんなで自転車漕いで〜

20110205 (3).JPG






ラーメン食べて〜
20110205 (4).JPG










シクロクロス最終戦のコース見学したり〜

20110205 (2).JPG








20110205 (1).JPG










『良いね〜やっぱポタポタポタリングは楽しいね〜♪』


って、そんなポタポタポタリング?の前にプロショップのガッツリ朝練に参加させて頂きました。


今年始まって二度目の野外練習でしたが、この寒い冬は毎日3本ローラーを頑張ってきたんだし少しは強い脚、強い心臓になってるんじゃないの〜???
っと期待で胸を弾ませていたのも束の間w…

17名が集合し、サイクリングロードをグループに分かれて走り出す。
先生の指示は『28km/hくらいで走りましょう』でした。

うんうん28km/hなら走れるだろう…


今回、集団列車の先頭を引く事は初めてだったのですが、いつまでも、『私出来ません』では成長しないし自分だけ楽するのも…っと思い私も頑張って引いてみました!

サイコンで何度も速度を確認しながら走り、そろそろ交代してもらおうっと狭いサイクリングロードの対向車や歩行者、おまけに犬にも気を使い安全な場所を探しグズグズしているとバテタw…

後者、後者の昨年スーパー小学生だった男子に先頭交代した途端32km/h以上にペースが上がるwww…


『ム、無理ですわよ〜〜〜ショックゥw』
心拍はどんどん上がり序盤から190bpm超えw…
とっくに私一人だけ集団から千切れてますけどーーー滝涙…
そして一度上がってしまった心拍を落とすのも苦手w…

『コラコラ先生は28km/hペースって言ってたでしょう!!!』っと心の中で何度も呟くwww
いえ、ただ単に私が遅いだけです…w弟子にしてください…w…ww…www

折り返しはスーパー小学生に凹まされて悔しがる私の背中を仲間が押してくれるのですが、心拍がドンドンあがりまたまた190bpm超え、心臓が口から出そうになり離脱wwwwwwww



途中先生の後ろにピッタリ付いて引いてもらい必死で頑張っていると、
『このくらいのペースならいけますか?』っと言われ、
『はいっ』っと応えた瞬間、ん?速度上げましたか?…また千切れだすwww…
もう最初から最後まで散々な一日でした…wwwwwwwwww
もうほんとに往路復路共に千切れまくっていました…w

3本ローラーを二時間漕いだからって自慢にも何にもならなーい。トホホホw

先生のアドバイスは、『心拍を落とす練習をするよりも心拍計を外してパワートレーニングをするべし』っとの事…
言い訳しないでもっともっと頑張らなければいけませんw…


あぁ、調子に乗ってエントリーしてしまった3月のクリテリウムとエンデューロは不安一杯…w
何よりショックだったのは、昨年スーパー小学生だった男子が私と全く同じホイールを付けていた事だ…
やっぱ軽量ホイール買うの止めようかな〜ガクーリw


身も心もボコボコに凹まされましたが、先頭交代の方法や、最後まで集団列車で走る大切さ等色々勉強になる事を教えてもらい有意義な練習会でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑あまい、化け物はノーメイクの時だけでしょっと思った方はクリックすべしw
posted by 桃春momoharu at 19:36| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

【女王特訓】制覇、ローラー120分新記録達成★

接骨院へ行ったら交代制で今日から新しい医師に代わりました。
肩甲骨辺りの筋肉を触った瞬間に、『良い筋肉してますね〜』っと言われました・・・
喜ぶべきところだったのでしょうか?微妙です・・・w



自転車に関するブログを読み漁っていると、
3本ローラーで120分の練習をした方のブログを見つけてしまいました・・・
120分って2時間だよねー。2、2ジカンッ!?・・・





見つけてしまったものはしょうがない・・・(え?)


またまた得意の勢いでエントリーしちゃった3月のクリテリウムは2時間エンデューロのソロだし・・・




で、何を血迷ったのか女王特訓を制覇してまだ見ぬ新記録への挑戦を開始・・・してしまう・・・しかも120分インターバルw



♪喉が渇いたら〜流し込むだけ〜イーアールファンキー烏龍茶っイーアールファンキー烏龍茶!!!♪



1時間20分経過した頃から脚がクルクル回り始める(遅ーっw)
ウォーミングアップには80分も要するということか?
クリテリウムならとっくに戦い終わってますけどー・・・w
残り20分頃からは滴る汗も出無くなってカラカラに渇いてきましたw・・・
ベロンベロン舐めるものはもう何もありませんwww


90分練習では体重が700gしか減りませんが、1s減っていました。
でも、もう多分120分特訓はこれが最初で最後にしたいと思います・・・


0203.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑頑張ってるというよりも化け物じゃないか?っと思ったら迷わずクリックすべし・・・
posted by 桃春momoharu at 00:10| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

遂にテレビを見ながら60分、落車寸前60分★

今日は節分の日でスーパーの閉店間際のお寿司売り場は半額シールを貼られた巻寿司の争奪戦で賑わっていました・・・。

私も、おばちゃん達に負けじと海鮮太巻を手に取ると隣に居たおじちゃんに、
『あんた、そんなデッカイのかぶりつけるんか?!』っと声を掛けられた・・・
誤魔化す必要も無いのに咄嗟に、『あ、・・・これ主人のです・・・』と応えたら、
周りに居たおばちゃん達に大笑いされました・・・何か面白いこと言いましたかー?・・・w



さて最近日課となった3本ローラー練習ですが、次の目標は90分のインターバル練習にチャレンジしたくて、
遂に3本ローラーをテレビの正面に移動させました。
とは言っても落車して液晶に激突するのは避けたいので隣の部屋からテレビを見る感じ。
廊下のようにいざと言うときに支えとなる両壁は無いので少し緊張しましたがあっさり乗れてしまいました!


っがしかし、相当集中していないと今にも落車しそうな危険を感じるw
なんだか怖くてケイデンスを上げられずw・・・壁の無い所で90分のインターバルなんて絶対無理だw
結局テレビの内容も全く頭に入らないので翌日からはまた廊下でする事にしようw・・・


0130.jpg








予定通り廊下に戻された3本ローラーです。
両壁があるというだけで妙に落ち着く安心感・・・
調子に乗って脚をブワーッとグルグル回してケイデンスを上げていると左側へ倒れましたw
暫く壁に肘パッドを当てて身体が左へ45度位傾いたまま漕いでいました(汗)
壁が無ければ完璧に落車しています(滝汗)


3月に参戦するエンデューロのコースをイメージしながら練習できるようにラップタイムを今までの5kmから3kmに変更しました。


0202.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ボチボチ頑張ります。よければ応援して頂けると嬉しいです^^
一緒に走ってくださるお友達も募集中で〜す!






posted by 桃春momoharu at 00:06| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

心拍が上らない呼吸法を発見するもw・・・★

自転車に乗り始めて7ヵ月経ちましたが、自分の心拍がどうも高いような気がする?・・・。


0126.jpg









心拍計のベルトを胸に付けた時点では大概70bpm前後かな・・・
どんなに練習しても練習終了時の心拍グラフは右肩上がり・・・w

初めてクリテリウムに出た時も、シマノ鈴鹿を走った時も、
ヒルクライムも、5時間耐久エンデューロも、練習で行く峠も、
最高心拍数はいつもいつも200bpm超えw・・・
おまけにレース前のウォーミングアップですら200bpmを超えてしまい既に1レース走った感たっぷりで、
スタート地点ではヤル気満点を装っているが実は自分だけグッタリしているw・・・



レースが終わると必ず、
『脚はもっともっと動かせるのに心臓が口から飛び出そうで苦しいー・・・』
っと悔し涙を必死で堪えて帰宅している。



仲間からも、『200bpm?マジですか?!・・・気をつけて!』と心配されること多々。
更に、いったん心拍が上りきるとなかなか落ちてこないので非常に苦しいw・・・

自宅にて一人でローラーの練習をしている時に何かあっては怖いので、
念の為最高値を185bpmで警告音が鳴るようにセットしてありそれ以上は上げないようにしていたりする・・・
なので練習での最高値も本当はもっと高いと思う・・・。

そして平均心拍が160bpmを超えると苦しい・・・
このままではしんどーい。苦しーい。苦しすぎる。



『なんとかならないのか〜?・・・』

っと3本ローラーを回しながら自分なりに色々な呼吸法を試してみた。
【口で大きく息を4拍吸い、口からフーッと4拍吐く】
『息を吸うときは鳩が胸を大きく広げて膨らむように、
胸が少し痛いくらい大きく膨らむのを感じるようにする』と、心拍が140bpm台までどんどん下がってきたんだよ・・・



1028.jpg









っとそんな話をあーだこーだと得意気に力説していたら、

『息は口じゃなくて鼻から吸うんだよ!』
とあっさり言われたwww・・・
ずっと口から息を吸ってましたが何かー・・・w


どおりで猛暑の日に覆面マスクを暑くないのか?苦しくないのか?と聞かれ、
『マスクが無いと酸素が口に沢山入ってきて苦しいのです』と応えてた訳だ・・・。
向かい風ともなるともしや過呼吸気味だったのかしら?・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ボチボチ頑張ります。よければ応援して頂けると嬉しいです^^
一緒に走ってくださるお友達も募集中で〜す!
posted by 桃春momoharu at 01:37| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする