2011年08月26日

引きずり回され0.6秒差で負けたレース★

先週末のレースの結果は、2位でした・・・。

賞品もたくさん頂きました。
CA390932.JPG

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



賞品が欲しくてレースに参加している訳ではありませんが、
男子の優勝者の賞品はどのクラスも+自転車だったり、+ローラー台やヘルメットなど、
主催者、スポンサーさんの協力が凄くて出る価値を感じたレースでした。




さてレースの内容ですが、

『0.6秒差で負けた・・・』



っと言えば台詞としての響きはカッコイイのかも知れませんが、




今回のレースは終始、

『引きずり回された挙句に負けました』が正しいw・・・




あなたはレース中、先頭に引きずり倒された経験はありますか?・・・




スタート前の召集場所で、『ヨロシクお願いします』っと元気に挨拶しにきてくれた女子中学生。

『この前のレースでめっちゃ速かった人ですよね〜!』っと言ってもらえただけで十分です・・・
私に対してそんな印象を持ってもらえただけでも、
この一年、レースでは毎回最下位争いをしていた私も日々成長してきたという証でしょう・・・。



元気で真っ黒に日焼けした中学生の勝者彼女は、
『日本競輪学校で行われたガールズサマーキャンプから一昨日帰ってきたので脚がパンパンです』っとアピールしてきた・・・

弱気な人ならここで怯むのかも知れませんが、
レースはいつだって緊張感の無い自分w
相手が強ければ強いほど、『この人に勝つ』っという気持ちが燃えます。
というか、『ガールズサマーキャンプ』に興味がわき、
詳細を根掘り葉掘り聞き出し、気分はまるで取材陣(笑)


内心は図々しくも、『この子に勝ったら来年のガールズキャンプに応募してみよう』ですw・・・




誰が見ても明らかに真っ黒に日焼けした女子中学生が速そうで、
全身日除けや筋肉保護タイツ等の完全防備服で身をまとった私の方が遅く見えるw
おまけに顔は日焼け止めを塗りたくり青白いw
歌舞伎役者か?これから能でもやろうというのか?w・・・
車券を買うなら、迷わず単勝狙いで彼女の車券を買うだろう・・・
そんな彼女に私が勝ったといえば、今夏塗った日焼け止めの量くらいだろうか?!・・・



スタート前に自分の応援団から、
『ずっと付き位置でいいぞっ!』、『付かしてもらえよっ!』っと声が掛かり、
それを聞いた選手や他の応援団は大笑いwww・・・
ま、誰もがそのくらい彼女との力の差を感じていたということでしょうな・・・




彼女が、『集団で走るのが恐いので男子がスタートした後に出ます』っと言っていたので、
だったら、ペースの合う男子に引いてもらって彼女から逃げようっと考えていたのですが、
スタートした直後の男子のペースには上手く乗れずに、彼女の後ろに付くことになった。


一周目はずっと脚がクルクル回っている速い彼女の後ろに、『ツキイチですw』
今日はシクロクロスか?っと思わせるような、
大きな石の上にゴムマットを敷いただけの路面の悪い所や、ダブルヘアピンもずっとツキイチですw

けれど、応援団の指示通りなのでこれで良いのですコレデwww・・・




二周目に応援団からの指示が、『前に出れるならドンドン前に出ろっ!』っに変わります。
っがしかし、付いているだけで精一杯wいつ千切れてもおかしくない状態ww・・・
作戦なんて通用しないw。ただ只管、根性だけで走っている状態w・・・
確か、【ツキイチ】って楽をして走れる位置でしたよねぇ?w・・・
写真を見れば、余裕の笑顔で走る彼女の後ろで顔面蒼白になりながら必死でモガイテイル自分w
こんなにも笑える写真ってある意味、『金賞』ですよw・・・



唯一、彼女よりも自分の方が速いと感じたのはダブルヘアピンただ一つw
二周目のダブルヘアピンで『前、変わります』っと自分から意思の疎通を取り前に出たものの、
偉そうに前に出たが、速いペースを落として休憩したかった為w・・・
けれど自分が休憩するはずが、彼女を休憩させてしまった(ちーんw)
心拍計は一周目のスタート直後からずっと185bpm前後。


三周目最終周のダブルヘアピンを抜けたときにアタックを掛けられ反応が遅れるw
一瞬にして車両5台分くらいの距離が開くのを吐きそうになりながら必死で追いかけ、
ゴール前に彼女の背中を捕らえたが射し切れず0,6秒差で負けたw・・・
ゴール直後の心拍は190bpmオーバーでクールダウンよりも、
そのままその場に自転車ごと倒れそうだったw


いつも2位ばかりで優勝したことが一度も無いっと言っていた彼女を讃え、
『おめでとう』っの握手を交わした・・・
終始引きずり回されたが、自分の持っている力以上で思い切り走れたレースだった・・・。



後で冷静に考えれば、後続者とは距離があったのでこんなに頑張らなくても2位だったのか〜・・・
いやいや最後までこんなオバちゃんと戦ってくれて、『ありがとう』・・・
表彰台で『どうでしたか?』っと聞かれて、
『ずっと前を引いてもらってすみません、ありがとうございました』っと言った言葉が本音です。



『あの人やっぱ、大したことない人だった!』


っという印象に変わっていない事を祈ります(うぅ・・・)


いつもながら、応援してくださったチームの皆さん、
試走中、後続の私をずっと気にしながら一緒に走ってくださった●●さん、
ありがとうございました・・・。
最近は他のチームの方々からも声を掛けて頂き、
またレース中にも熱い声援をいっぱいたくさん頂き感謝しています。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いつも応援クリックありがとうございます^^
今週はシマノ鈴鹿に参加します。ブログ閲覧者にお会いできることを楽しみにしています^^


posted by 桃春momoharu at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

あぶく銭で買った車輪は・・・★

前回の記事ではたくさんの方に、
ランキングのクリックボタンを押して頂いたみたいでありがとうございました・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




お陰さまでランキングが一気にアップしていました・・・。



『何だか、す、す、すいません・・・』
日頃は図太い主婦ですが、時には謙虚にもなれるのです・・・





ということで、今回もランキングアップの為の記事を書きます(え?)









前記事でみなさんに興味を示していただいた袋の中身は、

CA390899.JPG





ジャジャ〜〜〜ン・・・








CA390919.JPG


黄色いマークMAVICの車輪が欲しかったのです・・・







AKSIUM RACE

CA390884.JPG









期待外れでしたか?・・・





違う違う・・・それは脚力を鍛える為にローラーの練習用に買った激重車輪。









本命はこっちです・・・







CA390892.JPG








MAVIC KSYRIUM SLR

CA390888.JPG

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

なんだかこんな記事で申し訳ありませんが、
この車輪を履けばどうなったのか気になった方はまたポチッとしてね〜(更新は気まぐれだけどw)


posted by 桃春momoharu at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

【普通の主婦】じゃなくてゴメンねゴメンね〜★

普通の主婦だって・・・










時にはギャンブルをする時もあるのである?・・・









CA390859.JPG







【主婦だってギャンブラーになりたいっ!】




っとブログのタイトルを改名した方がいいですか?・・・







CA390862.JPG





今、あなた、箱の数を数えましたね・・・






泡銭は・・・





・・・







CA390899.JPG

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

理由はどうあれ袋の中身が気になった方はポチッとね〜↑

posted by 桃春momoharu at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

クランクのインナーに、【30T】を使ってベスト更新★

このところクランクは、【sugino48T−32T】を使っています。


山を速く上る為に、

【48T−30T】

に組み替えてみました・・・(メカニックが)


CA390878.JPG

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






『インナー、小さっ!!!』

っと笑ったでしょ?・・・うんうん私も笑った!






CA390875.JPG

以前何度も上っていた京都府にある【柳谷観音】を二ヶ月振りに上った・・・


毎日上って、もうタイムを短縮することは難しいと思っていたベストタイムを35秒も更新した。




こ、こ、この結果は!!!・・・






自分が相当な気分屋だと言う事を証明したのか?
それともダンシング交じりで必死で踏んで上るよりも、
高ケイデンスで回せるギアを見つけた方が速いということかっ?・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

毎日のクリック応援に応えて次のネタは・・・
posted by 桃春momoharu at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

次のミッションは、【重いギアを踏み回せ】・・・★

自転車に乗り始めて一年間、ペダリングが上手くなりたい一心で、
来る日も来る日もクルクルクルクルとペダルを回してきました・・・。



普通の主婦が毎日の家事をこなすのと同じように、
固定ローラーや、3本ローラーに乗るという事が日課になってしまった・・・
掃除機を掛けるのと、ローラー台練習のどちらか一つをサボるとすれば、
迷わず、『一日くらい大丈夫かっ!』っと掃除機を掛けるのをサボっちゃう・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




そんな私をずっと見守り指導してくれた仲間から次のミッションが告げられた・・・。

【1分間のインターバル、5分間休憩×10本】


ペダルを回転させる事が出来た次は、【重いギアを踏み回せ】



今の私は、平地ではケイデンス100rpmで回そうとする。
少しでも重いと感じるギアは拒絶して直ぐに軽いギアに変速してしまう…


サイクルコンピューターが無くてもケイデンス100rpmを体と脚が覚えている。
けれど、兎に角重いギアを踏むことが、『苦手〜w・・・』
リアのカセットは、小さい歯のスプロケットよりも大きい歯のスプロケットの方が
若干汚れているのは気のせいか?・・・



それと、【心肺機能が弱い】のだと思う?・・・
苦しくなると、『ウー』とか、『ウォー』とか声に出さないと呼吸が出来なくなるw・・・
レース中に隣で、『ウォーウォー』ってオオカミか怪獣みたいで迷惑極まりないのだw・・・




【重いギアを踏み回す】練習と、【心肺機能を鍛える】ために、





そんなミッションを遂行できそうな場所を見つけた・・・

CA390866.JPG


景色が良くて、

CA390864.JPG



南に向いて行ったり、

CA390870.JPG



北に向いて来たり、

CA390873.JPG

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



陽が沈むまで行ったり来たり、行ったり来たり・・・

CA390871.JPG


あ〜疲れた・・・さぁ車に自転車を乗せて帰ろう〜

posted by 桃春momoharu at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

10時間エンデューロ4位入賞★★★★

最近、

『あら?、大きくなりました?・・・』

とか、



『太ったというか大きくなってませんか?・・・』

っと言われますw・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




えぇでも、体重も−5s、体脂肪も20%と自転車を始めた頃より
確実に減っているので決して太った訳ではありませんっ!・・・



多分、

筋肉が大きくなっているに違いありませんw





久し振りに履こうとしたデニムが膝から上にあがりませんwww・・・


風呂上りに、鏡に写った髪を乾かすドライヤーを握った上腕二等筋が半端無く太いですw・・・


女性の肩甲骨周りの筋肉は嫌いですか?w・・・


後姿はフリフリのレースが付いたキャミソールよりも、
真っ白なタンクトップが似合う自信がありますw・・・


5、6年前、脚が太くなるから自転車には乗りたくないっと断ったら、
『一般の人間はまず痩せるはずだ!』、『太くなるまで漕いでみろ』
『出来るならやってみろ!太くなるなんて無理だから』っと言い返された事があるのですが、


大きい声では言いたくありませぬが、
現在私の脹脛の筋肉は、力を入れるとハート型に割れますが〜www・・・



接骨院で、『軟らかい良い筋肉をしていますよ』っと言われても、
『筋肉の回復力は当医院の3本の指に入りますよ』っと言われても、

心境は複雑ですw・・・


だいたい、接骨院の寝台にうつ伏せに寝転んでいる人の多くが老人だし、
そもそも、体に異常を感じるから通院しているんだろう・・・

接骨院に通う方と比べられてもどうなのか?


あぁ・・・もぅ引き返せないのか?・・・












さて、
先週は岡山県の岡山国際サーキットで開催された、ミッドナイトエンデューロに参加してきました・・・。


参加カテゴリーは、
女性を含むMIXクラスで、10時間


チーム構成は8名以内のところ、
平均年齢最高齢?の3名で挑んできました・・・



開催時間は、pm20:00〜am6:00


だいたい、高齢者が真夜中にレースってー!・・・
3名体制なので他のチームのようにピットで仮眠も取れませんでしたが、


結果は、
4位入賞/36チーム
総合10位/207チーム
なのであります・・・

CA390856.JPG





一緒にチームを組んだのは、
TEAMグランデパールのタツさん、
TS3E0432.JPG



バンキッシュ自転車部のUZさん、
バンキッシュ自転車部一応女性代表の私。
3人で作戦会議中・・・(真剣な会議中のにやけた顔はup出来ません)

MID2.jpg




初めて参加するチーム戦に、個人競技には感じた事のないプレッシャーを少々感じた・・・
3名体制なので一人が体調を崩す訳にもいかないし、何があってもドタキャン出来ない・・・
何より、女性が参加しなくては成り立たないMIXっというプレッシャー・・・。
事前に3名での打ち合わせや合同練習も出来なかったので、自分なりに練習に励んだり、
体力が無くて迷惑を掛けないようにと、
レース一週間前からは炭水化物を中心に食事もしっかり摂りました。
それぞれがレースに向け各自で出来ることに取り組んでいたようでした・・・

現地に到着するとそんな諸々な緊張感からも解放された・・・。




注文していたsuginoのクランクがレース当日に入荷したので、
レース会場でクランク長を167,5mmから、170,0mmに組み替えてもらいました。
レース中の平均ケイデンスが90rpmなので長くしても問題無いのかな?…


TS3E0434.JPG

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







男性陣2名がそれぞれ一時間平均avg.40km/hで繋いでくれるので、
私も必死のモガキで、30分間×3本のインターバルでした。

後方から自分でも乗れる速い列車が来るとどんどん乗り換えながら走った・・・
今回は自分の後ろにも何度も列車が出来ていました。



私の平均速度は、
1本目avg.31,55km/h
2本目avg.30,90km/h
3本目avg.30,96km/h

2本目の最後にもう一周走ろうかと思いましたがあまりの苦しさに、
ピット前を通り過ぎるときに、『もぅピットに帰りたい〜』っと泣き言を叫びましたw
昨年、別レースで5時間耐久ソロを走った時の平均速度が、avg.26,5km/hだったので、
格段と成長したのでしょうか・・・
simanoフライトデッキによる走行データーも、
運動強度が『高い』や、滅多に出ない『最高値』が合わせて60%を超えていたので
サボらずに走ったということでしょうか…



ベストタイムが6分40秒/周
最低タイムが7分16秒/周

1、2位の女性陣と比較するとベストタイムが30秒/周程遅いのでまだまだです・・・
来年も、もっともっとレベルアップしている事を願いたいですが、
これ以上マッチョになるのはもぅ勘弁ですw…






テレビの、

93[1].jpg



取材があり、後日放送されるそうです・・・

9-300x199[1].jpg



今回のレースで、場所取りをしてくださった皆さんや、
応援や、コース上で助けてくれたTEAMトランセンドの皆さん、
ご一緒して頂いた皆さんありがとうございました・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↑クリック応援して頂けると幸いです^^







posted by 桃春momoharu at 00:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする