…久し振りに屋外に出て自転車に乗ったら金木犀の甘い香りがしました。
田んぼに咲いていた無数の彼岸花が真っ赤で色鮮やかでした…。
夏から体調を崩しそれでも休まずに走り続けていたことで、
周囲にも随分とご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした…
練習すること、レースに出ることが楽しくてそこへの努力を惜しまなかった分、
休養することへは勇気がなくて心身共に十分休めていなかったのだと思います。
ドクターストップが出る前に自ら休むことを決断し気の済むまで休みました。
明日から休もうと決めた日からは嬉しいことに連日の雨でした…
休息三日目くらいから全身に溜まっていた悪い物が出始めました。
休んでも休んでも体が重くてだるくて全身を蝕まれていくようで辛かった。
休息4日目を過ぎると休むことへの罪悪感が薄れ野外が晴れていても平気になり、
一週間経ってももう少し休むということを自ら選択していました。
また一からの土台作りですがそれを楽しもうと思えた私はきっと強いですよ…
しかし、久し振りのピストでの三本ローラーは20分で集中力が切れ、
あと10分だけ。と決めて再度やり始めましたが9分で止めてしまいました。弱ッ…
久し振りの屋外での自転車はとても楽しみで30km、40km、50km、
40kmニ周回、80km、90kmと少しずつ距離を伸ばしていきました。
毎日のように走っていた往復約100kmの距離を一人で走るには不安だったので、
いつも応援してくださっているMOJYUMAファンクラブの方々の、
お力をお借りすることにしました。
『リハビリライドですが一緒に走ってくださいませんか?』っと声を掛けたら、
ツウジィさん、まっつんさん、なべ丸さんの3名の方がお時間を作ってくださいました。
コンビに集合して当日の走行目標などをお話させてもらうと、
『騙されたー!!!』っと慌ててコンビニに補給用のゼリーを買いに行く姿…
リハビリって普通はサイクリング以下のペースでは?とか、
アベレージ28km/hなんて普段出したことがないとか、
休憩しないで美山まで走ったことがないとか、それはそれは、
それはそれは、皆さんの口から不安な気持ちが零れ出ていました。
えーい喧しいわぃ。
みんなのペースに着いていけない時はあっさり千切れますし、
無理だと思ったら10km地点、20km地点であってもその場で引き返します。
『本日の主導権は私が握る!』あはは…
なんだかんだと皆さんの不安を私が抱えて、
走り出しは私が先頭固定でペースを作り、そこから5分のローテーション開始。
ツウジィさんが私の息遣いを聞きながらペースを作ってくださり、
神楽坂の上りは上りの強いまっつんさんが前で押さえ気味で上ってくださり、
下りは私がペースを作り全員で協力しながら美山に到着しました。
最後の上りはアタック合戦が始まり美山の道の駅までノンストップで。
アベレージ28km/hは出したいと伝えると皆さん本当に頑張ってくれて、
目標を超え、30,5km/hを記録していました。
皆さん、『30km/hのアベレージなんて出したことがない』っと驚いていましたが、
どんな走りをすればアベレージ30km/hが出せるのかを知ってもらえたのでは…
美山に到着しても休憩は無しで折り返すと伝えていましたが、
頑張って走ってくれ、ベンチに座り込み立ち上がれない人もいたので、
20分程のドリンク休憩をすることにしました…。
復路は下り基調になるのでもう少しアベレージが上がると予想できましたが、
皆さん往路に追い込んでくれていたので少しペースが落ち出すところを、
私が前に出てジワジワと速度を上げペースを作り直す。
日吉ダムの手前で両脚攣ってしまう人がいましたが遅れても置いていかずに回収する。
今日は千切りあいではなくて全員でゴールを目指すのです。
あぁ日吉ダムで休憩したいだろうな…っと思うが顔色は大丈夫そうなので日吉ダムをスルー。
メグミルク前を走り慣れたツウジィさんがしっかりペースを作ってくれ、
往路よりもスムーズなローテーション。
最年長者のなべ丸さんが八木橋から月読橋手前までゴリゴリ牽いてくれ、
私の後ろにいたまっつんさんが空気を読んで私を綺麗にリードアウトしてくれ、
最後は気持ちよく全開でスプリントをして出し切れました。
皆さんのお陰で不安だった美山往復をアベレージ31km/hで走り終えました。
普段、20km/h前後や、28km/hくらいで走っていた皆さんも、
実は30km/hで走れる走力をお持ちのようでした…。
ゴール地点に到着したら皆さん廃人と化していました…
リハビリライドの後は、
前日にオープンしたお店で、
ハンバーグ定食をいただきました。
一緒に走ってくださった皆様、ありがとうございました…。
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます^^