2017年04月13日

ポジション改良で上りが激変★★★★★


この間からポジションを追求しています。
【−17℃、120mm】のステムを使ってから、
下ハンドルでのコーナーリングがとても曲がりやすくなったことから、
もしかしてもっと良いポジションが出るのでは?っと思った次第です…

体重を3kg増量させたことにより自分の中で一番解消したかった『後ろ加重』。
アタックへの反応が遅れるのは加齢による瞬発力の低下なのだと、
サーキットトレーニングに瞬発力を上げれるメニューをと、
取り入れてもらったこともありましたが、
どうやら自分だけのせいではなかったようだ…


またポジションを改め、今日は新紅葉を上ってから美山へ行くことに。
自転車先生からはお花見サイクリングで頑張り過ぎないようにっと言われたが、
新紅葉でここ最近の記録を1分20秒くらい縮めることができた…
いつもより脚が回り、速度も出てる。のに苦しいよりも楽しかった!


日吉ダムまで下りきりそのまま神楽坂を上って美山へ。
おや?いつも持続できない4倍が出続けてるぞ。
もう上りが楽しくてお花見どころじゃなくなりつつ美山に到着。



image.jpeg

美山の桜も満開でした…



image.jpeg

桜には青空が良く似合う…




image.jpeg

定点撮影も忘れずに…





ここでなんと、普段なら来た道を引き返すのですが、
上りが楽しかったので162号線の深見峠を上ってみることに…
いつもより脚が回るので速度も乗っていくし楽しい。
上りが好きだと思える人はこんな感覚で上っているのだろうか?…



いつも、頑張っても頑張ってもどれだけ頑張っても上れなかったのに、
今日の私はいつもとは別人でした…。
そして、あまりにも上りが楽しかったのでそのまま162号線を下らずに、
北桑田高校方面から日吉ダムへ出て、日吉ダムの三段坂を上って帰ることに。



『あ、あ、あ、ありえなーい!!!』…



どれだけ調子が良くても上りだけは、好きじゃないし大嫌いだし苦手だったのに、
熱でもあるのか?っと思われそうな勢いである。
日吉ダムの三段坂は広島森林公園の三段坂に似ているので、
ここが上れるようになれば少しは上りにも対応できると思うのですが、
普段は滅多に上りませんよ。平坦基調の八木から帰ります…


しかし、上ろうと思うときに上っておこうと上り始めると、
やはり普段より脚が回るし速度も出る。
いつもならなかなかやってこない山頂があっという間に見えた!



嬉しかったので、メカニックさんと自転車先生に、
『今日のお春さんの上りはやばかったです!』っと報告しておきました。


image.jpeg

七谷川の桜が益々満開で綺麗でした…



image.jpeg

この先は有料区間へは初めて入りましたが、
毎年、入り口だけで満足していたことが悔やまれるほど素晴らしい桜でした。




image.jpeg




image.jpeg




image.jpeg

桜は綺麗だったし、上りも楽しかったし、
いや〜今夜はいい夢がみれそうだー。

ポジショニングチェックには是非下記ショップもご利用ください。

サイクリストオアシスPEE’S
住所:京都市右京区梅津大縄場町6−30
電話番号:075−861−2333


\7500−から見てもらえます。
私のように身長の低い方や手が小さい女性でブレーキングに悩まれている方にも、
親切丁寧、面白い店長が相談にのってくれますよ。


読まれた後に↓ここをワンクリックしてくださると、
ランキングに反映されますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
posted by 桃春momoharu at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする