2016年06月20日

美山3本=240km【ミヤサン】断念、自転車先生の見解★★★★★


下記、
美山80km×3本=240km 【ミヤサン】断念
をした時にずっと後ろで見守ってくれていた自転車先生による日記です。

今後の自分の反省に、そして今後挑戦する方への参考になれば…。



image.jpg

【自転車先生の見解】
ミヤサン(美山3往復240キロ)をお春さんが行った。
朝まで雨が残り、出発は1時間遅らせた
午前7時半集合出発。

目標としては、アベ28キロを3本揃えること。
午後6時には帰宅できること。くらいかな。

前回俺のツキイチで達成しているので、
補給のタイミングや量、どの辺がキツく
耐え所なのかもだいたいわかっているだろう。

と思い1本目スタート。
雨が残り日吉~神楽坂手前はやや雨+路面ウエットだったが、
非常に蒸し暑く汗がヨーデルヨーデル。
しかし風はほぼ無風で条件としてはかなりいい感じ。

そんな好条件もあり、美山でトイレ休憩を済ませ即復路へ。
復路も順調に走る。いや順調すぎるくらいのいいペース。
1本目ゴールまで残10キロ地点の八木メグミルク前直線で
やや速度が落ちだすも、1本目終えてアベ29・9で帰ってきた。

俺はこの時点で、3本合計のアベが28をキープできないと悟る。
明らかにオーバーペース。
そして1本目終えた食事量も明らかに足りていない。
消費カロリーの半分入ったかどうかで

2本目スタート。2本目からは風が出始める。
行きは追い風、帰りは向かい風かな。
2本目最初から、追い風でも速度が30出るか出ないか。
日吉からは登り基調だが、追い風なんである程度キープできるかと思いきや、
失速の一途をたどる。

まあ疲労もあり1番しんどいとこでもあるだろうが、落ち方が急すぎる。
しんどいとは違うペダリングの異変を感じるが、本人は何も言わないので見守るが、
このペダリングが続くようなら3本目はないなと思い美山到着。

水分補給+少し長めの休憩。
スポーツドリンクではなく、お茶を欲しているお春さん。
もうほぼ終わりを意味しているお茶。
帰りだすも、終始ペダリングが最悪。
全身を使うとゆうよりは何か異変をかばうペダリングだ。

ペースも全くキープ所か、下降を続る。
2本目終了。アベは今のところ28・5くらい。
だが、2本目だけをみるとアベは26・8だ。
本人は3本目を走る気でいるが、どう見ても廃人の様相。
そして固形物は全くはいらない。よく3本目行くよと言うもんだ。
今から走れば失うものしかない。
よって強制終了命令を出しました。ミヤサンならにミヤニで終了。

1本目のオーバーペースがなくとも3本目は怪しかっただろう。
何より食べる事が出来ないほど疲労している1本目で、
むしろ2本目も止めさせてよかったぐらいだが。

エネルギー補給の大切さ、ペースを刻み続けるしんどさ。
1人で走るとある程度好きなとこでペダリングを
止めたり緩めたりできるから距離はずいぶん走れるだろう。

が、ひたすら一定強度で後ろを従えての先頭固定がどんなにしんどい事かが
わかったいい機会になったと思う。
ミヤサン、近々再挑戦になるだろうが、
一回目の失敗から何を学んだかを試す機会でもある。
ぜひ達成してほしい。

達成だけなら出来るだろうが、目標も同時に達成出来るように。

お疲れさまでした。

2本目終了時のグダリ方を写真に収めとくんだった。
あの状態でほんま3本目行くゆうたな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます^^
posted by 桃春momoharu at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック