2017年01月13日

【150km〜180km】走るまで帰らせてもらえませんっ!★★★★★

先日は京都府の亀岡市に集合し、
チーム員の、ナカータさん、チュウ太くん、自転車先生、私の4人での練習。
走行前ミーティングでは『今日はLSDで150km〜180km走ります』とのことでした。

いつも心拍域が私よりも40程低い自転車先生が先頭固定で走ると、
残る私、ナカータさん、チュウ太くんの全員がLSD域に収まる。
朝8時半に集合しましたが寒さで先頭固定の自転車先生の衣服は凍っていました。

八木〜日吉〜田貫峠〜、そこからR162を経由して美山の道の駅へ進む予定でしたが、
気温も低くR162の側道には雪が残っているので日陰は路面凍結をしている、
であろうと予測した自転車先生の判断で、田貫峠の山頂で折り返して篠山方面へ。

LSDの日は休憩が殆どないので補給もそれぞれが自転車に乗りながら摂りますが、
お腹が空く前に補給していくことを心掛ける。
丁度100km走って初めてのコンビニ補給をすることに。
この日の篠山はお日様も出ていて屋外で補給をしましたが暖かかった。

補給後に折り返していると私の後ろを走っていたチュウ太くんがパンクしたのですが、
チュウ太くんが居ないことに気付いたときに、
『ずっと後ろの気配を感じながら走っていましたよ…』なんて言葉を、
無闇に発するものではありませんね…
戻っても戻ってもチュウ太くんに出会えず、
結局5km戻った所で一人寂しくパンク修理をしていました。
なかなか空気の入らなかったタイヤをみんなで協力し合い修理して再出発。

携帯ポンプでは完全に空気が入らなかったので、
そこから一番近い亀岡市まで戻り、ここまでの走行距離140km。
ここで、終了かと誰もが思っていたのにそこから更に園部周回40km。

やはり、合計180km走るまで帰してもらえませんでした…。
翌日はシクロクロスのレースなのに大丈夫なのだろうか?…