2017年02月07日

関西スポーツマスターズ シクロクロス大会 優勝★★★★★


先週末は、関西スポーツマスターズスポーツフェスティバル
京都市民総合体育大会自転車シクロクロスマスターズ大会に参戦してきました。


image.jpeg


日程:2017年 2 月4日(土曜日)
会場:京都市南区桂川緑地公園久我橋南地区特設コース
主催:公益財団法人京都市体育協会・京都市・京都市教育委員会
主管:京都市自転車競技連盟・関西シクロクロス実行委員会

V 競 技
40分競技
50〜54歳(M50) 14:40〜15:30
55〜59歳(M55)
60〜64歳(M60)
65〜69歳(M65)
70歳以上(M70)
45〜54歳女性(F45)
55歳以上女性(F55)
50 分競技
35〜39 歳(M35) 15:40〜16:40
40〜44歳(M40)
45〜49歳(M45)
35〜44歳女性(F35)


参戦クラスは(F45)

2021年の【ワールドマスターズゲーム 】が関西圏で開催されることになり、


image.jpeg

そのサイトの『SPORT for Life 〜スポーツで人生を謳歌する』の連載ページの取材をお受けしました。
取材内容は後日掲載されましたらお知らせさせて頂きます。


レース当日は、何処か暖かい場所での取材をと考えて下さっていたのですが、
その取材が会場で行えるくらい風も穏やかで暖かい日でした。
それでも寒さに弱い私は脚と指先にもホットオイルを入念に塗り込んでいました。



image.jpeg
スタート前には朝練を終えたチーム員がレース会場に駆けつけてくれ、
サポートしてくれたりコースに点在して熱い声援を送ってくれました。



image.jpeg
スタート前にもドリンク補給やそのボトルの受け渡しなど、
チーム員が側にいてくれることがとても有難い…



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg

マスターズ男性50歳以上のクラスの方との混走でしたが、
皆さんまだまだお若くて元気です。


一周目からしばらくずっとマウンテンバイクに乗られた方と抜きつ抜かれつのバトルで、
『おっさんに負けるなー!おっさんに離されてるぞー!』
というおばさんに送られてくる大声援に応えながら走るw


image.jpeg

image.jpeg



コーナーは前に出れるが平地で刺されるw
コースの前半にある砂地から芝の平地はゴリゴリ踏まれて必死で食らい付き、


image.jpeg

キャンバー区間で前に出るの繰り返し。
最後はおっさんが階段脇のコーステープに絡んでいる隙に前に出れたのに、
おばさんもコースを間違えて上らなくて良いキャンバーを上ってしまうミスをし、
その隙におっさんに逃げられたwww…





image.jpeg
おっさんに逃げられてからも休む暇なく飛んでくる大声援w
『もっとゴリゴリ重いギアで踏んでいけー』…と何度も何度も言われるw
(※おっさんおっさん言うてすいません…)



image.jpeg



image.jpeg


image.jpeg

同クラスの女子をラップしていたので『ちょっと休もうか』…
なんて甘い考えは許してもらえませんw…


もっと余裕を持って楽しめたら良いのに、
声援を送ってくれるお友達にも『はい』という返事しかできない余裕の無さw



image.jpeg
それでも周回を重ねるごとに良いところも出始めて、




image.jpeg
今まで跨いだことしかなかったシケインがジャンプで飛び越えられた気がした。



image.jpeg
何となくこうすれば良いのかっということを掴んだが、



image.jpeg
ラスト周回はやっぱりご丁寧に跨いでおいた…



image.jpeg
優勝が確実だと分かってからもペースを緩めず(緩ませてもらえずw)
ゴール手前のストレートもトップギアで踏まされましたw…




image.jpeg
お陰でアクシデントやトラブルもなく勝利を手にすることが出来ました。



image.jpeg
頂いた賞品のチョコケーキは応援してくれたチーム員と一緒にいただきました。



どうやら、シクロクロスでの私の良い所は見当たらないらしいのですが、
唯一誉められる所は最後までペースが垂れないところだそうです。

今回のレースラップが、
1周目0:5:27(数十メートル先からスタート)
2周目0:5:59
3周目0:5:56
4周目0:5:59
5周目0:6:04
6周目0:5:54
7周目0:6:06
8周目0:6:03

6周目だけ少し短縮できたのはシケインが飛べた時かな?
まぁ、垂れないけど上げることも出来ていないのでダメですね…
また今後も練習をして関西シクロクロスでも上位選手と絡めるようになりたいです。


※写真提供ありがとうございました。


読まれた後に↓ここをワンクリックしてくださると、
ランキングに反映されますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【関連する記事】
posted by 桃春momoharu at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
優勝おめでとうございます。今年の好成績の予兆ですね。
最後まで垂れないなんて、最高の褒め所やと思います。
ハードルを高くすればするほど伸びる女性だと思われているのでしょうね。
わ、私も仲間に入りますっ!
Posted by へえたくりん at 2017年02月08日 13:33


>へえたくりんさん
ありがとうございます。そー言えば今年の初表彰ですね。
上げれる所は全力で走っているのに毎周回殆ど同じタイムが出るのは何故だろうか?…
へえたくりんさんもシクロクロス始められるのですか^^
Posted by 桃春momoharu at 2017年02月09日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック