2017年03月25日

2017 JBCF【岬町クリテリウム】二位★★★★★


【JBCF 第1回岬町クリテリウム】
開催日:2017年3月19日(日曜日)
開催地: 大阪府泉南郡岬町多奈川地区多目的公園内特設コース(1 周 3.2km)
天候:晴れ
距離:一周3.2km×8周回
スタート時刻:11:55
エントリー:10名
結果:2位

サポート協力:YONEX株式会社様、ウインクレル株式会社様、ワコールCW−X様
写真提供:MOJYUMA広報部




image.jpeg

今年は開幕二戦目にして早くも表彰台に立てました。




image.jpeg



表彰式でもMCに『なんと二連戦で二位』っとお褒めいただきましたが、
実は、この日の前日は栃木県の宇都宮クリテリウムに参戦していたので、
往復1300kmを移動して土曜日、日曜日の連日ニ連戦でした。
土曜日のレースが終わると直ぐに移動を開始し、
道中は自転車先生が殆ど運転してくれたお陰で、
帰宅して仮眠ニ時間でも疲れもなくレース会場に向かことができました。



image.jpeg

珍しくスタート前に笑顔が消えるw


image.jpeg

レース中の写真ですが私が写っていませんよね?
実はこの中に紛れているのですが、
今回監督に言われたことをしっかり守って走っています。
よーく見るとシューズの色で私を見つけられますよ。




image.jpeg

レースの展開は追い風でアタックする選手がいましたが決まらず、
向い風区間では前に出てローテーションにも加わり自分のペースで前を牽き、
ゴールスプリントに向けて極力脚をためていました。



エントリーメンバーから、あの選手に勝てば優勝できると思っていたので、
勝つ気持ちで走りましたがそこはやはり、
過去に私よりも何度も表彰台に立ったことのある相手選手の方が強かった…
タイムトライアルでも私よりもいつも走力が上である相手、
ゴールスプリントでも相手がトラブルを起こさない限り、
まだ一度も勝ったことのない相手だったので自分が勝つには、
ゴールが上りであろうと、いや自分が苦手な上りであるからこそ、
勝負する相手よりも先にスプリントをしかけるつもりだったのに、


image.jpeg


昨年はこのコースで残400mからスプリントが始まってしまい、
残り150mは垂れてしまったのを教訓に、
『ゴールスプリントは勝負相手以外がかけても我慢我慢』っと思っていましたが、
自分の前でスプリントを開始した選手が垂れてくるのを待ちすぎ、
結局、勝負する相手に一瞬の差で先行されそれを追う形になってしまいました…


レース後に、スプリントを残500m地点で観ていた監督とナカータさんには、
あの位置からだと5、6番手だと思われていて、
私がまさかニ位だったとはっと大変驚かれました…。
(ゴールが上りだったので、みんな私には無理だと思ってたよね?)



残200m地点辺りのピットで観ていたコバビーさんにも、
残150mくらいからめちゃくちゃ伸びて行ったと驚かれました。


自転車先生には、『勝てへんかったのか?』っと問いただされましたが、
差せると思って最後まで全力で踏みましたしゴール後に気持ち悪くて吐いてますし、
これ以上のスプリントはありませんでした。



image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg



image.jpeg


image.jpeg



写真を見て思ったのですが位置取りと、
あとは、スプリントを仕掛けるタイミングだけだと思いました。
ゴールスプリントの写真は自転車先生には怖くて見せてないのですが、
きっとこれ見たら怒られるんだろうな〜…あぁぁ。



数々のゴールスプリントを経験しているあの自転車先生が、
なかなか勝てなくてゴールスプリントは本当に難しいと言うので、
きっとゴールスプリントで勝つということは簡単な事ではないのだと思います。



一応私も脚質はスプリンターだと言われているので、
逃げではなく、集団でのゴールスプリントで勝つことに憧れます…。
一つわかったことは、私のスプリントは後半いつもめちゃくちゃ伸びます。
自分でもびっくりするくらいグイグイ加速します。

これは、自分の脚質なのでしょうか?
それともYONEXのフレームの特性なのでしょうか?
それを踏まえてスプリントしていけば良いのでしょうね…。

今後のレースが楽しみですね〜頑張ります。

読まれた後に↓ここをワンクリックしてくださると、
ランキングに反映されますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【関連する記事】
posted by 桃春momoharu at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。
興奮して、「お名前」欄に「やった〜!」と書き込んでしまいました。
すごいすごい〜。
細くて夏の暑さにやられやすい桃春様におかれましては今のうちにガンガン入賞なさっておいてください。
うお〜なんか元気が出てきました。
今から空気入れて、今年の走り初めして来ようっと(え?)。
Posted by へえたくりん at 2017年03月26日 14:03


>へえたくりんさん
今からかい!笑

ありがとうございます(=^ェ^=)
一緒に喜んでいただけて嬉しいです♡
あ、今年の私はもう細くはありませんよ。
後ろ姿は男子に見間違えられるデカイです!笑
今後も頑張りますので応援よろしくお願いします。
Posted by 桃春momoharu at 2017年03月27日 08:42
はじめまして、ブログ初投稿です。いつも、楽しく拝見しています。私はロードバイクチョイ乗りのら普通のサラリーマンですが、ブログをみていつも元気をもらっています!応接してますよ〜!
Posted by ニセユキヤ at 2017年03月27日 22:12


>ニセユキヤさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
応援ありがとうございます〜@^^@
Posted by 桃春momoharu at 2017年03月28日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック