2017年05月05日

ちょっとそこまで感覚のビワイチ?!★★★★★


5月3日は、自転車先生とビワイチへ。
いつも後半の湖西側の道路が大型トラックやダンプが多く走りにくくなるので、
近江舞子駅まで車載で行き、朝一のうちに湖西側を走っておこうという計画。



image.jpeg

近江舞子駅付近のコンビニで親子丼(580kcal)と、
アスリチューン黒(105kcal)を補給し、
am7:30に反時計回りで出発。



本日のミッションは、
『翌日のチーム練習への影響を残さないようなペースで走るので、
その代わりにお尻の筋肉を意識して走るように』との事でした。

湖西側は向い風。
対向を時計回りに走る人達と結構な人数で擦れ違うので、
ん?今日の風向きは時計回りが正解か?っと少々不安になる…
琵琶湖大橋までの18kmはあっという間に通過し、
初めてこの琵琶湖大橋の坂を上った時は、
ダンシング(立ち漕ぎ)をしながら必死で上ったことを思い出す…

橋の上で記念撮影をしている人を横目に、
キラキラ光る琵琶湖を眺めて通り過ぎる…

自転車暦は20数年の自転車先生が5年前に私と始めてビワイチをし、
今回でやっと4度目でしょうか?…
ビワイチに関しては私の方がデビューも回数も先輩です!
でも、私はいつもツキイチなのでビワイチの正規ルートはまだ覚えていませんが…。
で、今回も自転車先生の特等席でツキイチです。



翌日に疲れを残さないように走ってくれているのが良く分かり、
左前からの向い風も、何も言わなくても左端ギリギリを走ってくれ、
私が上手く風下に入れるように配慮してくれるので助かります。
自転車先生と二人で走ると景色を堪能する余裕なんてないのですが、
この日はサイクリングペースだったので琵琶湖を眺める余裕さえありました。

ただ、少しでも風下を外れると負荷が掛かるのでしっかり風下を取る。
『お尻の筋肉を意識して、お尻お尻…』


補給は30km毎にアスリチューン黒を一本摂る予定で、
30km、60kmで予定通りに補給完了。
いつも立ち寄る『ビクトリー』というレストランをスルーし、
70km地点で『あと5kmでトイレ休憩する』っと予告されてからの、
『やっぱ、今やっと追い風になったしもうちょい進むわ〜』
と言われてからの10kmは追い風ビュンビュン丸過ぎてで少々苦しむ。


image.jpeg

自転車先生のルートではいつも停車しない『水鳥ステーション』に到着(80km地点)
アベレージ32、1km/h


image.jpeg

トイレ休憩とボトルに給水するのみの時間設定だったので、
急いで撮影とFBにアップしたりして直ぐに出発。

前を走る人達を次々に抜き、
たまに私の後ろに無賃乗車する人がいたので手信号を出してあげていたのに、
気付くとあれれれれ?後ろに居ない…。


途中の、『彦根城』も『長浜城』も一瞬見ただけで通過…。
『あじかまの里』も通過…。
あじかまの里付近から高島辺りまでは車が渋滞していて、
水鳥ステーションからはアベレージも稼げると思っていましたが、
速度はノロノロで安全に車の横を擦り抜けていく。
後半は予定していた補給が30kmではもたなくて25kmで摂っていく。



海津大崎は土砂崩れで通行止めだったので回避してどんどん進み、
後半疲れていつもは立ち寄る、
甘いシロップをたっぷり垂らしてホットケーキを食べる『風車村』に、
停止する合図が出て停まるまろうとすると改修工事のため休業の看板が…

そこで停まらずにそのまま先に進む。
ボトルの水が底をつきそうだったので自転車先生に少し分けてもらい進む。
二人ともボトルの水が底をつく寸前の残り20km地点辺りで自動販売機を見つけて停車。


image.jpeg

スポーツドリンクと水をボトルに混ぜて直ぐに出発。


R161に入る上り坂を上ると手前からR161に乗っていた大柄な人に、
本日初めて追い越される…。
その人は身長が180cmくらいありそうで足が長くて、
背中のポケットににペットボトルを満載に入れた少し頬の髭が濃い?
いや眉毛辺りが濃かったのか?…

『今のミ○ネさんじゃなかった?!』という私のガセに騙されて、
自転車先生がペースを上げて追いかけると直ぐに追いつき追い抜くと、
ミ○ネさんではない事を確認〜。
いや抜く前に既にミ○ネさんではないと分かっていましたが…。
すると私の後ろに無賃乗車してきたので安全に集中して走る。
信号待ちで前に出られる時に片言の日本語で『すみません』と挨拶してくれたので、
その方に着いていくとそこから直ぐに近江舞子の駅でした。



image.jpeg

あっという間にというかあっけなくビワイチを終了してしまいました…。



image.jpeg



image.jpeg


image.jpeg

今回のビワイチ約145kmで補給したもの。

走交後はお尻が痛かったのでミッション成功です。
次回のミッションは私が先頭固定でアベレージ30km/hとか?!…

読まれた後に↓ここをワンクリックしてくださると、
ランキングに反映されますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【関連する記事】
posted by 桃春momoharu at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック